カナダ旅行5(2013.03.13)

カナダ旅行5日目。
今回のカナダ旅行、大きな2つの予定がありました。
1つ目はホワイトホース。そして2つ目。
あまりガイドブックにも載っていないとこに行く。

それがSaltSpringIsland。

ソルトスプリング島。



ソルトスプリング島はツワッセンというバンクーバーのちょっと南のフェリー乗り場から
BCフェリーに乗り3時間。
直通のフェリーだと90分らしいですが、今の時期は直行がないらしいです。

ってなわけでリッチモンドのホテルを出発してツワッセンへ。

















フェリー乗り場に着くと、予め予約しておいたメールをフェリー乗り場のおじさんに見せて…
4番ゲートに進みなさいと言われ…

おそるおそる4番ゲート前へ。なんと一番乗り。
徐々に後ろに車も並んできたところでゲートが開きフェリー内へ。

誘導されるがままに駐車して・・・
船内へ。



















ここからはひたすら3時間。
船内は売店やカフェもあり。揺れもほとんど気になりませんでした。
コンセントもあって自由に使えるので、ずっとネットしてました。


















あいにくの雨でデッキにも出れず。


 小さな小島の間をすいすい抜けていきます。
途中4つほど別の島を経由して・・・
SaltspringIslandに到着!

最初に向かった場所は観光案内所。
観光案内所はフェリーを降りたロングハーバーから車で5分ほど。
この島で一番大きな街「ガンジス」にあります。

ここで色んなパンフレットをもらいました。






















観光案内所のおばあさんが、「どこから来たの? もしかして日本?」って聞いてきました。
(すんません、ここも英語が話せないので相方とおばあさんとの会話です。)
「はい! 東京から来ました。」
「え!東京! 実は、あなたたちが生まれるずっと前に、私は青山一丁目に住んでたのよ」
「わお! すごいですね!」
「あなたたちは東京のどこから来たの?」
「八王子です!」
「知ってる!西のほうだよね! 山もあっていいところよね!」
みたいな会話をしました。

こんなに小さな島で驚きの出会いでしたw

観光案内所でパンフレットとか色々貰ったあとは昼食。
同じ敷地内にある「Moby’s Oyster Bar and Marine Grill」というお店に行きました。


















暖炉もあり静かで落ち着いた雰囲気のレストラン。
グリル焼き料理がメインのお店みたいです。

















小さな港の隣とあってロケーションも抜群。

お店の名前にオイスターってありますが牡蠣は食べませんでした。






















サーモンのグリル焼き。


 ハリバットのフィッシュアンドチップス。

どちらも最高に美味しかった(´∀`)

昼食後は島をドライブ! 本当に雨なのが残念。
まず島を南のほうに向かいます。

この島には信号機がありません。


エクスペディアのバーゲンハンター

 ほとんど一本の気持ちの良い道。
山間部を抜けたと思うと海が見え…
本当に素晴らしい景観。 しかし雨なのが…。

途中太い道をそれてソルトスプリング・アイランドチーズという農場へ!



かわいい山羊たちがお出迎え。
ここは島でも有名らしいです。 チーズがいーーーっぱいお店に並んでいました。

試食もできるみたいです。 しませんでしたが。

しかし雨が止まず。

その後も島をドライブ。
最南端にたどり着きました。


次は北側へ! 小さな集落がある以外はほとんど手つかずの自然。
この日は天気が良くないし雨もひどくなってきたので明日のための下見ということにしました。

あっという間に島の北側に到着。
1時間もあれば島1周できてしまうくらいの小さな島です。


島1周したら車がめちゃめちゃ汚れてました。。


さてさて良い時間にもなったのでホテルへチェックイン!
Seabreeze Inneというホテルへ。

ガンジスから南へ3分くらい。
とても便利な場所です!








この日はほかのお客さんは2組位。
静かでした(´∀`)

ここのスタッフさん(たぶん管理人さん)がとても親切でした。
スーツケースを運びに来てくれたり(チップはいらないって!)暖炉をつけてくれたり。

静かで空気もきれいで景色もよくて…。
素敵な宿でした。

この宿にはキッチンが付いています!
ってなわけで夕食はこの旅初めての自炊をすることに!

が、お昼が遅かったのといっぱい食べすぎたせいでお腹もあまり空いていないので…

近くのスーパーで買ったうどんと日本から持って行った出し汁で

















うどん。

ネギが売ってなかったので、玉ネギのネギを使いました。
島で売っている農作物、ほとんどがオーガニック野菜。

安心して食べられます。 野菜、本当に美味しかった!

















とうもろこしも茹でました。

















ウインナーも焼きました。

リッチな夕食ではないけど美味しかったし、これくらいが丁度よかった!

ガイドブックに特集されているような島ではなく、あまり有名じゃないし
今はマーケットもやってない閑散期とのことで何もない島だけど魅力はいっぱい。
4月以降はもっともっとにぎやかになるんだって!

何もない島とはいえ、大きいスーパーもあるし、オーガニックフードだって普通に手に入るし
レストランもいっぱいあるし空気良いし自然もいっぱい、海も山も湖もある。
道路は整備されているし。 全然不便じゃない。贅沢じゃないけど贅沢(?)
時間の流れはゆっくり。 他の場所では感じられない、なんというか
ここにしかない雰囲気がありました。 

(最新の地球の歩き方には特集が載っているみたいです。)

夕食後にもう一度スーパーへ。
水が無くなったので買いに行ってきました。

なんと日本で売っている日本食研の酸素プラスっていう水 500mlが
12セントで売ってました。(12円くらい)

この水はカナダで採取した水らしいです。
写真撮るの忘れたけど表記もすべて日本語。

とりあえず6本買いました。
100円しないとか、、 うけるw

5日目。これにて終了。

明日、晴れる事を期待してこの日も早めの就寝です。
















P

One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です