本日の愚痴。

良い仕事がしたい。
最近、対顧客向けのシステムではなくて社内向けのシステムを担当しています。
社内エンジニアなのに顧客向けって言うのもおかしな話なんだけど。
本格的に社内向けの業務を担当するのが初めてなので言い訳ばかりしています。
基盤がしっかりしていないから正しい値を出すのが難しいよとか。
上にいる人がイメージしている理想と作りあがったものの現実に相当差異があるように思えます。
しかし、上にいる人はイメージが弱いというかなんというか… 
その差異も含めて理想通りに出来たと思っているようです。
だからリリースした後に色々とボロが出て来ます。
まったく。
そして一度作り上げたものは簡単に直るものじゃない、仕様が変わる=すぐに直せる という認識をもたれています。
ま、確かにすぐに直せる事かもしれませんが、社内のシステムとはいえ工数が掛っているわけです。
それを文句言われるとテンションが下がりますよ。
達成感の前に振り出しに戻される。これが辛いところです。
自分の中では、こんなに貧弱な設計で作り上げた自身の無いシステムを作ったのは… 
こういう事も多いですが残業も少なくて自由なところがあるので、なんとも言えませんね。
気がつけば1年半もすれば20代なんて終わってしまいます。
いま自由にやるよりは苦労しとかなければ!って思ったりもします。
意味もない苦労は嫌ですが。
他に自分が成長できる場を探そう!って思ったりもしますが、 それも違うなって思ったりもして
気持ちが揺らいでます。
まだ、ここにきて何も残せてない、満足できる仕事が出来ていない。って言うのが本音。
今ここで、この環境を良い仕事に変えていかないといけないかな。
避けちゃだめ。避けずに楽しむ。
頼もしい仲間も少なからずいるわけですから。頑張ろう。
今年、何かしらの方向性が見えてくるかもしれませんが、
この状況に文句を言わず楽しんで仕事していこうという決意の更新でした。
きっと、すぐに文句を言いだしますが…w
うーん、なんだか色々あったのでこんなこと書き始めたんだと思います。
まったく関係ないけど人前でスピーチするって本当に緊張しますね。
やだやだ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください