徳川庵(栃木県)

食べログに書き込んだのと同じ内容です。
まだ新規登録申請をしたお店なので公開されてないと思いますが。

栃木に出張の際に、お昼ご飯を食べれるお店を探している時に見つけました。
食べログにて「壬生製麺」というお店があったので、そこの住所のお店に行ってみると、この「徳川庵」がありました。
平日11時過ぎに到着。
先客はおらず、自分たちが最初のお客さんだったような感じです。
まだお店は新しく木の香りが漂い、店員さんも注文に慣れていない感じがしました。



自分は「もりうどん(野菜天ぷら付き) 800円」を注文。
同僚は「野菜天丼」のうどんセットにしました。



天丼にセットで付いてくるうどんはミニサイズです。
温と冷が選べます。

12種類の薬膳が練りこまれたうどんの貼り紙がありました。

注文して10分程度で、まず「もりうどん」が出て来ました。 その後、3分ほどで野菜天丼が出て来ました。

てんぷらは、家で上げたような家庭的な感じで美味しかったです。


カラッ・サクッっという感じではありませんが油もきつくなくて素朴な感じで美味しかったです。

うどんはコシが強くて弾力があり、ただ堅い!っという感じではなくて美味しかったです。
うどん自体にも味があり、さらに鴨風味?の関東風といった感じの付け汁につけるとより一層美味しくなります。
(映ってるのは自分じゃないです)
さすがにスープを飲み干すには濃いかな(付け汁なので)。
小鉢は、茄子のお浸しでした。 こちらも素朴な味付けで美味しかったです。

同僚の頼んだ野菜天丼の天ぷらは、基本的にうどんについてきた天ぷらと同じものでした。

おそらく、となりが製麺所でそこで打ったうどんだと思われます。 うどんの麺も販売していました。(3人前 450円)



また機会があれば訪問してみたいと思います。

っというわけで、総合★×3.5。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください